忍者ブログ
HOME > 前項現在のページ > 次項 Admin RSS  
独自ドメインを無料で利用できる忍者ブログでカスタマイズ・テンプレート・アフィリエイト・アクセスアップSEOを徹底調査 
独自ドメインを格安で取得できるリンククラブが20000人のユーザに無断で10000円を課金し、銀行引き落としやクレジットカードに請求する事件が2008年の年末から発生しました。
当サイトでも格安レジストラとして紹介しておりますが、その様な事態が発生したことは非常に残念でなりません。当サイトで利用しているninja-blog.comも最初はリンククラブで取得して、現在はバリュードメインにドメイン移管したものですし、私自身まだ複数のドメインをリンククラブで管理しています。

今回はLC、LI、LHS、LPPが課金対象だったので、ドメインパーキング(LDP)のみを利用されている方には実害は無いと思います。
また、告知が不十分だったとして、1月末までなら返金するとのことです。

詳しくはこちら → リンククラブが予告無しで2万人のユーザから10,000円を課金(1月中に返金対応)
PR
2008年11月12日より三ヶ月以上更新がなされていない非アクティブブログに、ブログ上部付近に広告が挿入されるようになりました。
FC2やJUGEMに続いて、非アクティブブログに対するこの仕打ちがまさか忍者ブログにやってくるとは...
私もいくつか運営しているブログを引越ししようと検討を始めました。
確かに更新しないブロガーが悪いのかもしれないけど、ブログを使って、サイト運営していると毎日更新しなくてもいいサイトは出来るのです。
残念でならないけど引越だぁ(当サイトは忍者を使い続ける予定です)
リクエストのあったテンプレート(カラーチェンジ等の改変)をベータ版としてZIPファイルにてご利用頂けるようにする場合がございます。
公式テンプレートとして承認されたものではありませんので、自己責任でご利用頂ければと思います。
バグ等はご連絡頂ければ出来るだけ対応致しますが、お時間を頂く場合もありますので、ご了承ください。

利用方法は下記の通り

日めくりカレンダーを使った3Bインディゴブルーを公開しました。
このテンプレの共有申請に何回か落ちて、忍者ブログテンプレの開発意欲をなくし、半年以上放置していましたが、現在作成中の別サイトで同じようなテクニックを利用したので、試しに申請してみました。



シンプルな可変3ブロックを作りたかったのですが、画像を使わないとなかなか共有に承認してもらえそうにないので、日めくりカレンダーを使ってみました。

日めくりカレンダインディゴブルー

プラグインカテゴリー1-3が左、4と5が右サイドバーになります。

カレンダーについて
アメリカのブログを見ていると、記事投稿日が日めくりカレンダーになっているものが多く、MovableTypeのプラグインでもPHPカレンダーなどが出ています。忍者ブログでPHPを使った動的なページというのも難しいし、JavaScriptを使うのもテンプレートとしてはカスタマイズ性が落ちるので、とりあえず下記サイトなどを参考にCSSで作ってみました。
brainstormsandraves.com
Creating a Blog Entry Date Calendar Icon Look with CSS, Mostly
mahud's blog

個人的には月の表示を「Dec」のように英語表示したかったのですが、忍者ブログの独自構文ではないようなので、brainstormsandraves.comとは多少レイアウトを変えて上の帯の部分に投稿月、日めくり部分に「曜日(英語)」「投稿日」「投稿年」の順番で表示しました。ブラウザの文字表示を大きくするとレイアウトが崩れ、はみ出してしまうのが課題ですが、まずは使ってみようとUPしてみました。
カレンダ部分は月日別ページへのリンクとなっていますが、個人的にはこのページはあまり使わないので、記事ページへのリンクの方がいいかなとも思っています。

悩みはフォントサイズの指定方法です。
配布したものはピクセルで指定しましたが、上記参照サイトではemや%で指定しています。いろんな環境できちんと収まって欲しいのですが、どのように指定すべきかまだ自分の中で結論が出ていないのです。

実は既にチャコールシルバー・ラズベリーピンク・フォレストグリーンと合計4色作成済みですが、このインディゴブルーで初期トラブルがあった場合を考えて申請はしていません。
使って頂くのは構いませんので、ご希望があるようでしたらコメント等で連絡ください。
     

チャコールシルバーはこちらからダウンロード出来ます。
http://file.ninja-blog.com/CharcoalSilver.zip
設定方法の詳細はこちら → ZIP配布のテンプレートの利用方法

さて、このテンプレートの特徴は他に下記のものを取り入れています。
ネガティブマージンを使った幅可変(プラグイン固定・メイン可変)
記事編集ページへの直接リンク
パンくずリスト
カテゴリ・アーカイブページに記事タイトルリスト

ピンク on ブラック 3ブロック最近複数のサイトを並行的に立ち上げておりまして、テンプレ開発がおろそかになっていましたが、songriさんより、ピンク on ブラックの3ブロック化が可能かとの問い合わせを頂いたので、3ブロック化し共有申請したところあっさり承認されました。(「あっさり」というのはここのところ、他のテンプレが非承認続きでして...)
私が承認されたと気づく前にsongriさんから★をいただいてました。ありがとうございました。

プラグイン部分は1~3が左サイドバー、4、5が右です。

songriさんはもしかしたら、ご自分でカスタマイズされたかったのかもしれませんが、説明するのも大変でしたので、3ブロックで公開したものをベースにカスタマイズして頂ければと思います。 2ブロックからの変更点を抜粋しておきますので参考になれば幸いです。
  1. body フォントサイズ13px→15px
  2. mainBlock 幅770px→780px
  3. PluginBlock 幅200px→165px、フロート右→左
  4. PluginBlockRight 作成
  5. PluginTitle padding 10→0
  6. PluginContents padding-right 3→0
  7. EntryBlock 幅560px→440px、マージン他調整
  8. EntryTextBox マージン他調整
  9. Plugin_data マージン他調整
他微調整多数

そうそう。こういうときテキスト比較ソフトが便利です。
変更前のCSSと変更後のCSSのどこが変わったのか一目でわかるのです。
私はhtmlで配信される会議資料で前回からの変更点をチェックするのに友人から教えて貰って使い始めたのですが、CSSやhtml編集でも結構使えます。(そもそも会議資料をwebで配信するくらいなら、変更点くらい解るように箇条書きするか強調・色分けなどせいっと叫びたいですが。その点ブログ以前からHP作ってる人は更新履歴をしっかり作る癖があって話が合います。)
私は「ちゃうちゃう」、「DF.exe」なるフリーウェアを使ってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
ブログ内検索
プロフィール
HN:
がりんぺいろ
性別:
非公開
自己紹介:
なんちゃってアフィリエイター
数年前から趣味のサイトをいくつか作っていましたが、軽い気持ちで置いたアフィリエイトが結構稼いでくれる。ここ2~3年はブログに夢中。といっても放置しているものが多い。
本業は硬い業種のサラリーマン。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログで独自ドメイン・カスタマイズ Produced by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com