忍者ブログ
HOME > 独自ドメイン > Ⅲ ブログでドメインを設定する Admin RSS  
独自ドメインを無料で利用できる忍者ブログでカスタマイズ・テンプレート・アフィリエイト・アクセスアップSEOを徹底調査 
Ⅰ 独自ドメインの取得
Ⅱ DNSの設定
が終われば、もう峠は越えています。
最後は忍者ブログにてドメインの設定をします。
「blog管理ページ」-「環境設定」-「ドメインの設定」をクリックします
「ドメイン名」に取得したドメイン名(例)ninja-blog.com)を入力し、「変更する」をクリックします。
「WWW用ドメインの設定が正しくありません。」とエラーが出る場合は、まだDNSの設定が反映されていないか、DNSの設定が間違っている可能性があります。
DNSの設定を再度確認し、間違いがないようでしたら、もうしばらく待って上記設定をして下さい。
私の場合は1日後に出来ましたが、一般的に2~3日かかると言われています。
もし、3日以上待っても出来ない場合は【2008/05/22 21:19】のコメントに記載してある方法でPing送信をお試しください。

設定変更できたら、早速ブログを見てみましょう。設定画面左上「ブログトップ」をクリックしてみて下さい。
独自ドメインで表示されていますね。おめでとうございます。

同じドメインでメールを利用したい場合はGoogleAppsが無料で利用出来、容量も大きくスパムに強いのでオススメです。
設定方法はこちら→ Gmailで独自ドメインメールの設定
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
18
管理画面に入れない件
こんにちは。
昨日、コメントさせていただいた件ですが、先ほど忍者ブログ管理画面へのログインを試みたところ、普通に入ることができました。
(忍者側からのお返事はいただいていませんが。)

再度、サブドメインの設定をしてみようと思います。
この度は大変失礼しました。
ふぉっくす 2010/07/08(Thu)00:45:05 編集
Re:管理画面に入れない件
良かったですね。
おそらくDNSの設定がきちんと反映されていなかったものと思われます。
通常安定するまでは3日くらいかかります。
【2010/07/09 21:04】
17
サブドメインの設定で
こんにちは。
ムームードメインとヘテムルレンタルサーバーを使い、event.cafeslow-osaka.comとサブドメインをつくりました。
次に、
www用 → A 125.100.100.150
file用 → A 125.100.100.149
と、設定してから、忍者ブログでドメイン設定をした直後に「コピー先データベース登録時のエラーが発生し処理を中断しました。」と表示された後、忍者ブログの管理画面に入れなくなってしまいました。

過去のコメントでも同様の症状の方がいらっしゃることを知り、忍者側に問い合わせ(2回)をしているのですが、3日間なにも音沙汰がなく困っています。

過去に同様の症状を解決した際の問い合わせ方法をご存知でしたら、お教え願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
ふぉっくす 2010/07/07(Wed)18:38:23 編集
Re:サブドメインの設定で
うーん。
この様な症状は初めての報告なので不明です。
忍者さんにがんばってもらうしかないでしょう。
【2010/07/09 21:02】
16
無題
お返事ありがとうございます!
その後様子を見てたんですが、どうやらDNSの反映の問題だったみたいで、見れるようになっていました!
このたびは急にこのような質問をしてしまったにもかかわらず、丁寧にご教授いただき大変感謝しております。
ありがとうございました!
くれあ 2009/10/30(Fri)22:04:58 編集
Re:無題
>どうやらDNSの反映の問題だったみたいで、見れるようになっていました!
そうですか。良かったですね。
やはり通常2~3日は不安定なんです。

もしサイトを教えて頂ければ、相互リンク致しますよ。
【2009/11/02 08:38】
15
質問です。
はじめまして!
独自ドメインで忍者ブログを始めようと思い、こちらを参考にさせていただいて、登録したのですが、忍者ブログで独自ドメイン設定をし、成功して「一度このページを閉じて確認してください」という文が出たので、その通りにしたらエラー404が出てしまい管理ページにも行けなくなってしまいました・・。
詳細です。↓
10月25日独自ドメインはムームーで取得。
10月25日everydnsでDNSの設定。
10月26日ムームーでネームサーバーを設定。
10月27日忍者ブログで独自ドメイン設定。
「設定が完了しました」という文が出てから
エラーになる。

なにかやった方が良いことなどございましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。
くれあ 2009/10/27(Tue)05:08:22 編集
Re:質問です。
くれあ 様 はじめまして。
DNSの設定は2~3日は不安定なので、そのせいかもしれません。
26日にNameserverを変更しているようなので、30日くらいまで様子を見てください。
一度忍者で設定できているようなので、もしドメインを教えて頂けるようでしたら、DNSはチェックしてみます。
管理画面にログインできないのは忍者側の問題ではないかと思いますので、私には理由がわかりません。今までにも同様のトラブルになったという方もおられました(3名くらいおられたと思います)が、忍者に問い合わせをして解決して頂いています。
【2009/10/28 08:50】
14
ありがとうございました
こちらの記事をマニュアル代わりに、独自ドメインのサイトと、ブログを設定することが出来ました。四苦八苦しましたが、どうにかまとめることが出来ました。本当にありがとうございます。

新しく開設したブログに書いていることですが、このたび定年退職し、新しくブログを立ち上げようとどこのサービスにしようか調べているときに、こちらの独自ドメインの提案にぶつかり「これだ!」と、お勧めのバリュードメインでドメインを取り、DNSの設定をして、忍者ブログを立ち上げました。
希望は、サイトはhttp://www.kitakamidai.com/
ブログは、http://blog.kitakamidai.com/
メールは、xx@kitakamidai.com
とする予定でしたが、忍者ブログに「blog.」のサブドメインを入れることが出来ず、DNSをいじっているうちに、どこにもつながらなくなり「エラー」しか出なくなり真っ青になりました。DNSの反応が数分から数日かかるという、デジタル時代にそぐわない仕打ちも始めて知りました。
忍者ブログのマニュアルの中に、blog.のサブドメインを入れるならDNSは次のようにの記載を見つけました。
www用 a blog 125.100.100.150
file用 a file.blog 125.100.100.149
早速バリュードメインから設定をして、翌日の朝、ちゃんとつながっていました。
しばらく不安定な動きをするかもしれませんが、様子を見たいと思います。
ともかく、技術的な点のみならず、独自ドメインという素晴らしい提案に、お礼を申し上げます。
北上大 URL 2009/10/18(Sun)07:09:17 編集
Re:ありがとうございました
忍者とXREAをお使いなのですね。
まずは第2の人生とドメインブログのスタートおめでとうございます。
慌てず着実にブログを成長させていけば必ず充実したものとなると思いますので頑張ってください。
【2009/10/18 08:46】
13
サブドメインの使用について(解決)
昨晩忍者のブログ開発担当の方から直接メールが届き、
問題箇所を修正したとの連絡を受けました。
試してみるとしっかりとドメインを設定することができましたので
どうやら不具合は解消されたようです。

問題解決へと導いて下さり、ありがとうございました。
2008/11/02(Sun)04:56:28 編集
Re:サブドメインの使用について(解決)
とんでもございません。
アドバイスにはなっていませんでしたが、解決出来て良かったです。
【2008/11/02 18:09】
12
無題
ご返答ありがとうございます。

忍者のサポートに問い合わせてみたところ
1回目は「blog.example.orgと入力されているのが原因で管理画面に入れなくなっているので、example.orgと入力してくれ」
というような意味合いのことを言われて有耶無耶にされてしまったのですが、もう一度問い合わせてみたところ
「別の原因があるかもしれないので現在調査中」という意味合いの回答が返ってきました。
どうやらおっしゃられる通り忍者側のエラーが原因でユーザー側ではどうすることもできないようです。

忍者からの回答を待って、またこちらにご連絡差し上げたいと思います。
ご迷惑をおかけしました。
2008/10/31(Fri)20:45:14 編集
11
サブドメインの使用について
初めまして。
VALUE DOMAINにてドメインを取得したので忍者ブログで使用しようと考えているのですが
ブログ側のドメインの設定のところで行き詰ってしまいました。

http://example.org/というアドレスを使ってXREAのレンタルサーバーでトップページをつくり、
忍者ブログをhttp://blog.example.org/というアドレスで運営したいと考えています。
pingを確認してみてもそれぞれblog.example.org=125.100.100.150、
file.blog.example.org=125.100.100.149と出るので問題なさそうなのですが、
忍者ブログのドメイン設定のほうにblog.example.orgと入力すると
下の方のように「コピー先データベース登録時のエラーが発生し処理を中断しました。 」
というエラーが返ってきてブログの管理画面に入れなくなってしまいます。
この場合忍者ブログのドメイン設定側には何と入力したらいいのでしょうか。

いきなりの質問で大変申し訳ないのですが、お分かりになるようでしたらご教授お願いしたいです。
2008/10/30(Thu)19:53:13 編集
Re:サブドメインの使用について
虎様 はじめまして。
お問い合わせの件ですが、数日前にも同様のエラーが発生したと報告がありましたが、原因がわからずその方はSEESAAにて設定されました。(その方はサブドメイン利用ではありませんが)
(参照)http://ninja-blog.com/Entry/8/#comment6

忍者側のエラーだと思われ、現状では解決方法をアドバイスすることが出来ません。
直接忍者のなかの人に問い合わせして頂けないでしょうか。
http://www.ninja.co.jp/inquiry/blog.html

下記メールフォームより取得された独自ドメインと、現在のブログのURLを教えて頂ければ私の方で問い合わせしてみます。
http://blogdekasego.com/article/49159241.html

また、エラーの原因が特定されましたら教えて頂けると助かります。
【2008/10/31 09:40】
10
blog管理画面に・・・
すみません。

その前にログイン後、blog管理画面に入れなくなってしまいました・・・
ヘルプも見ましたが、お手上げです。
青ちゃん 2008/10/23(Thu)17:49:35 編集
Re:blog管理画面に・・・
う~んそれは深刻ですねぇ
データベースの移動エラーということで、過去記事が消えていないといいのですが。
ログイン出来なくても下記忍者へのお問い合わせは可能ですので、お早めに。

メール頂きました。SEESAAで立派に設定完了していますね。
ドメイン名を当ブログのコメントでは開示されていないので、まだリンクを貼るのを遠慮させて頂いていますが、相互リンクのページにご紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
【2008/10/23 23:36】
8
よろしくお願いします
早速のご返事ありがとうございます。

ドメイン取得は、Fc2 です。
DNS設定は、EveryDNS で行いました。

ping での確認はしてみました。

青ちゃん 2008/10/23(Thu)16:20:38 編集
Re:よろしくお願いします
>ping での確認はしてみました。
「file.独自ドメイン」のレコード設定も出来ていると言うことですね。
となるとやはり忍者側のエラーだと思われ、私の方では解決方法をアドバイス出来ません。
直接忍者の方に問い合わせして頂けないでしょうか。
http://www.ninja.co.jp/inquiry/blog.html

下記メールフォームより取得された独自ドメインと、現在のブログのURLを教えて頂ければ私の方で問い合わせしてみます。
http://blogdekasego.com/article/49159241.html

また、エラーの原因が特定されましたら教えて頂けると助かります。
【2008/10/23 16:35】
6
???
コピー先データベース登録時のエラーが発生し処理を中断しました。


上記のメッセージが出て進みません。
どうしてなんでしょうか?
よろしくお願い致します。
青ちゃん 2008/10/23(Thu)15:49:29 編集
Re:???
はじめまして青ちゃん様
あいにくはじめて見るエラーで正確には解りませんが、類推するに忍者側で何かしらのエラーが発生したように思えます。時間を置いて再度設定してみてください。
確認のため、ドメイン取得会社(バリュードメインなど)およびDNS設定方法(EveryDNSなど)を教えて頂けますか?
また、DNS設定の確認はしてみましたか?
http://blogdekasego.com/article/40518023.html
【2008/10/23 15:59】
5
何が問題でしょう
こんばんは
http://mu.shinobi.jp/に飛ばされてしまいます
pingをうっても、125.100.100.150が返ってきますが
忍者ブログの設定画面では
「WWW用ドメインの設定が正しくありません。 」
と表示されてしまいます
何が問題なのでしょうか?
cham 2008/06/28(Sat)01:25:59 編集
Re:何が問題でしょう
cham様
DNSは向いているようですし、不思議ですね。
fileの方もPING打ってみました?
詳細な設定内容が解らないので、アドバイスしにくいのですが、DNS設定後2~3日は不安定となり、設定出来ない場合がありますので、まずは時間をおいて再度忍者で設定してみてください。
それでもだめなら忍者ブログに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
【2008/06/29 16:37】
4
設定方法について
忍者ブログ+EveryDNS で、設定できたのですが、wwwを付けても付けなくても表示させるには、どのように設定すればいいのでしょうか?設定不可能でしょうか?

------------------
www.取得ドメイン.jp
取得ドメイン.jp
↓↓↓
同じページを表示させる

------------------

お教えください。
ジェット 2008/05/02(Fri)10:17:02 編集
3
wwwのつけ忘れが原因でした
そうすると、このhttp://www.parkingpanel.com/
のページになってしまうようです。
wwwをつけたら一発で表示されました。
お騒がせして申し訳ありません
とらねこ URL 2008/05/01(Thu)23:17:14 編集
2
私もです
全く同じで、自分の取ったはずのドメインからこのページに繋がります。

このeveryDNSという無料サーバ自体も、見つかりません、となってしまうのですが・・・
とらねこ URL 2008/05/01(Thu)01:34:43 編集
1
忍者ブログ独自ドメインについて
上記のようにDNS設定を完了し、
設定変更をしましたが、
独自ドメインで表示されるのは違う画面です。
 ↓
http://www.parkingpanel.com/

管理ページも同じ画面につながり
困っています。

どうすればよいか教えてくれませんか?

よろしくお願いします。
タイ 2008/04/28(Mon)11:44:21 編集
Re:忍者ブログ独自ドメインについて
ジェット様 どらねこ様 タイ様 はじめまして
返信が遅くなって申し訳ありません。
コメント通知用のメルアドが古いままだったので、コメントに気づきませんでした。
www付きでの設定ですが、下記の通りで設定できますが、忍者ブログで推奨されていませんので、使わない方がいいでしょう。
a www 125.100.100.150
a file.www 125.100.100.149

また、www付きでも無しでもアクセスさせる方法はリダイレクトで出来ますが、これも忍者さんが推奨していない以上、止めた方がいいでしょう。

タイ様の場合は設定が完了していないような気がしますがPINGコマンドで確認してみてください。
http://blogdekasego.com/article/40518023.html
【2008/05/22 21:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
ブログ内検索
プロフィール
HN:
がりんぺいろ
性別:
非公開
自己紹介:
なんちゃってアフィリエイター
数年前から趣味のサイトをいくつか作っていましたが、軽い気持ちで置いたアフィリエイトが結構稼いでくれる。ここ2~3年はブログに夢中。といっても放置しているものが多い。
本業は硬い業種のサラリーマン。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログで独自ドメイン・カスタマイズ Ⅲ ブログでドメインを設定する Produced by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com