忍者ブログ
HOME > 独自ドメインの記事 Admin RSS  
独自ドメインを無料で利用できる忍者ブログでカスタマイズ・テンプレート・アフィリエイト・アクセスアップSEOを徹底調査 
独自ドメインを格安で取得できるリンククラブが20000人のユーザに無断で10000円を課金し、銀行引き落としやクレジットカードに請求する事件が2008年の年末から発生しました。
当サイトでも格安レジストラとして紹介しておりますが、その様な事態が発生したことは非常に残念でなりません。当サイトで利用しているninja-blog.comも最初はリンククラブで取得して、現在はバリュードメインにドメイン移管したものですし、私自身まだ複数のドメインをリンククラブで管理しています。

今回はLC、LI、LHS、LPPが課金対象だったので、ドメインパーキング(LDP)のみを利用されている方には実害は無いと思います。
また、告知が不十分だったとして、1月末までなら返金するとのことです。

詳しくはこちら → リンククラブが予告無しで2万人のユーザから10,000円を課金(1月中に返金対応)
PR
リンククラブは管理費用が別途一律100円かかりますが、1ドメインあたりの費用が他社に比べ圧倒的に安いので、複数のドメインを管理する方にはかなりコスト削減になると思います。
ただし、2009.01.10にユーザに大して無断課金したことが問題となりました。独自ドメイン登録者は対象外のようですが、このような会社は信頼性に欠けるかもしれません。詳しくはこちら→
(参考)格安ドメイン比較
ほかに、バリュードメインムームードメインなどでも同様に忍者ブログに利用出来ますが、バリュードメインの場合はバリュードメイン自体にDNS設定が出来るようになっています。

次にDNS(Aレコード)の設定を行います。
ⅡDDNSを設定するまたは、ⅡバリュードメインでDNS設定をご参照ください。


現在格安レジストラが増えていますが、DNSサーバーを持たない会社が多いのに対し、バリュードメインは初心者には多少解りにくいのですが、DNSサーバーの設定ができるのと、「.com」「.jp」「.net」をはじめ扱っているドメインが多いので、忍者ブロガーにおすすめのレジストラです。
なお、DNSサーバーを持たないリンククラブなどでも無料DDNSを利用すると忍者ブログで利用できますし、ムームードメイン、FC2ドメイン、お名前.comなどもOKです。それらの会社で取得した場合の設定方法はこちらをご参照ください。Ⅱ DDNSを設定する。

Value-Domainの手続方法(参考登録の流れ



続いてDNSの設定を行います。




忍者ブログで使うドメインをバリュードメインでドメインを取得したら、そのままDNSの設定をしましょう。
(ムームーなどDNSサーバーのないレジストラの場合はこちらを参照ください)

<2011年12月19日に忍者のサーバーの仕様変更に伴いドメイン設定方法が下記のように変更となりました。>
最初に忍者の管理画面-「ドメインの設定」をクリックしてレコードの確認をしてください。
下記の通り、「www.」などサブドメインを着ける方法と、付けない方法(非推奨)があるので、どちらにするかを決めて該当するレコードを確認します。

バリュードメインにログインします。
上部の「メニュー」をクリックします。
「DNSレコード/URL転送の変更」をクリックします。
取得したドメイン一覧が表示されるので、ドメインの前のボタンをクリックし、「変更」をクリックします。
公式ヘルプ

サブドメイン利用の場合

http://www.独自ドメイン/のように「www.」を入れる設定で、忍者はこちらを推奨しています。
設定フィールドに「a * 60.32.201.○○」などと記載があると思いますので、それを下記2行に変更しと入力し、「保存する」をクリック。
cname www blog.dns.shinobi.jp
cname file.www blogfile.dns.shinobi.jp

サブドメインなしの場合(非推奨)

当ブログ(http://ninja-blog.com/)のように「www.」を入れない設定方法で忍者は非推奨としています。
設定フィールドに「a * 60.32.201.○○」などと記載があると思いますので、それを下記2行に変更しと入力し、「保存する」をクリック。
「a * 112.140.42.77
「a file 112.140.42.78

なお、上記レコードは環境によって変わるので、管理画面の「ドメイン設定」をクリックし、確認をしてください。 以上で設定終了です。
なお、DNSの設定がインターネット上に反映されるまで、数分から2、3日かかるので、しばらく時間をおいて、忍者ブログの設定をしてください。

Ⅰ 独自ドメインの取得
Ⅱ DNSの設定
が終われば、もう峠は越えています。
最後は忍者ブログにてドメインの設定をします。
「blog管理ページ」-「環境設定」-「ドメインの設定」をクリックします
「ドメイン名」に取得したドメイン名(例)ninja-blog.com)を入力し、「変更する」をクリックします。
「WWW用ドメインの設定が正しくありません。」とエラーが出る場合は、まだDNSの設定が反映されていないか、DNSの設定が間違っている可能性があります。
DNSの設定を再度確認し、間違いがないようでしたら、もうしばらく待って上記設定をして下さい。
私の場合は1日後に出来ましたが、一般的に2~3日かかると言われています。
もし、3日以上待っても出来ない場合は【2008/05/22 21:19】のコメントに記載してある方法でPing送信をお試しください。

設定変更できたら、早速ブログを見てみましょう。設定画面左上「ブログトップ」をクリックしてみて下さい。
独自ドメインで表示されていますね。おめでとうございます。

同じドメインでメールを利用したい場合はGoogleAppsが無料で利用出来、容量も大きくスパムに強いのでオススメです。
設定方法はこちら→ Gmailで独自ドメインメールの設定
[1]  [2
ブログ内検索
プロフィール
HN:
がりんぺいろ
性別:
非公開
自己紹介:
なんちゃってアフィリエイター
数年前から趣味のサイトをいくつか作っていましたが、軽い気持ちで置いたアフィリエイトが結構稼いでくれる。ここ2~3年はブログに夢中。といっても放置しているものが多い。
本業は硬い業種のサラリーマン。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログで独自ドメイン・カスタマイズ 独自ドメイン Produced by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com