忍者ブログ
HOME > 忍者ブログテンプレート > ZIP配布のテンプレートの利用方法 Admin RSS  
独自ドメインを無料で利用できる忍者ブログでカスタマイズ・テンプレート・アフィリエイト・アクセスアップSEOを徹底調査 
リクエストのあったテンプレート(カラーチェンジ等の改変)をベータ版としてZIPファイルにてご利用頂けるようにする場合がございます。
公式テンプレートとして承認されたものではありませんので、自己責任でご利用頂ければと思います。
バグ等はご連絡頂ければ出来るだけ対応致しますが、お時間を頂く場合もありますので、ご了承ください。

利用方法は下記の通り


1.ZIPファイルのダウンロード
ZIPファイルのURLを記載しますので、アクセスし、ダウンロードしてください。
例)3Bチャコールシルバー
http://file.ninja-blog.com/CharcoalSilver.zip

2.ZIPファイルを解凍します。
lhaplusやlhacaなどの解凍ソフト(無料)があると便利です。
上記ソフトが無くてもWindowsではダブルクリックで解凍するはずです。
解凍後出来たフォルダ内に「html.txt」と「css.txt」という2つのファイルがあるので、それぞれダブルクリックして開いてください。


3.忍者ブログ管理画面でテンプレート設定/編集画面に移ります。


4.新規テンプレートの作成
画面下段「テンプレート関連のリンク」-「新規テンプレート作成」をクリックします。


5.htmlデータのコピー
先ほど開いた「html.txt」に移り、「編集」-「全てを選択」(「Ctrl+A」)をし、「編集」-「コピー」(「Ctrl+C」)をクリックします。


6.htmlデータをペースト(貼り付け)
忍者の管理画面に移り、テンプレート編集画面の右上の編集ボックスを右クリックし、「全てを選択」(「Ctrl+A」)後、「右クリック-貼り付け」(「Ctrl+V」)をクリックします。


7.CSSデータのコピペ
上記5、6と同様に「css.txt」ファイルをテンプレート編集画面の右下編集ボックスにコピペします。

8.テンプレートの保存
テンプレート編集画面の左上「テンプレート保存」をクリックします。


新規保存画面がでたら、解りやすいテンプレートの名称を記入し、「送信」をクリックします。


確認画面が表示されるので、「OK」をクリックします。


新たに作成出来たテンプレートの右にある「このテンプレートに設定」をクリックします。


9.ブラウザで表示
ブラウザで「F5」キーを押し(再読込)、表示のチェックをしてください。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
6
ありがとうございます。
他のサイトで忍者ブログテンプレートを長時間かけて設定しましたが途中でイヤになってしまって・・・貴サイトを見つけてすぐさま実行したら、あれよあれよと完成!本当にありがとうございました。感謝です♪
mimo 2011/03/25(Fri)18:37:28 編集
Re:ありがとうございます。
喜んで頂き何よりです。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2011/06/27 10:00】
5
感激いたしました!
早々にお答えいただいて有難うございました。
え、環境設定?・・・それが何処にあるのかも定かではありませんでした(^^)

先ほどやっと見つけることができまして、恐る恐るご教示いただいた通り試してみましたら、簡単に右側表示でき、とても感激いたしました!

感謝感激!です。お手数をお掛けしてしまいましたが、最後まで使わせていただきたいと思っています。ほんとに有難うございました。
葉桜 URL 2008/09/30(Tue)20:16:13 編集
Re:感激いたしました!
お役に立てて何よりです。
テンプレの件で、何かありましたらお気軽にコメントください。
【2008/09/30 21:13】
4
メカオンチなので・・・
はじめまして。
先日来とてもシックで素敵な「3Bインディゴブルー」を使わせていただいて有難うございます。
ブログを開いているのが不思議なほどのメカオンチなのですが・・・お願いがございます。
現在左側にプラグインが並んでおりますが、右側に変更できないでのでしょうか?
もし、出来るとすれば超初心者の私にも仕様できるようお教えくださいませんか?
我ままと思いますが、右側のほうが絶対すっきりすると思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。
葉桜 URL 2008/09/30(Tue)09:13:58 編集
Re:メカオンチなので・・・
葉桜様 はじめまして。
テンプレご利用&共有テンプレにコメントまで頂きありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、このテンプレートは3カラム(左右サイドバー)用に作成しております。
もちろん右カラムにカスタマイズは可能なのですが、ウィンドウ幅に応じて幅が変わるようにちょっと複雑なテクニックを使っているため、html・CSSに慣れていない方には難しいと思われます。

ただし、元々3カラム(両サイドバー)として設計しておりますので、管理画面-環境設定-プラグインの設定で、プラグインカテゴリーの1~3に入っているプラグインをマウスでプラグイン4か5に移動して頂ければ、右側に表示されます。
全てをプラグイン4または5に移動しても結構ですし、左側に「最新記事」などを残しても大丈夫です。

おそらく満足な解答でないかもしれませんが、必要であれば、2カラム用に作った試作品もございますので、時間があるときにチェックし、ZIP配信させて頂きます。
【2008/09/30 21:12】
3
もう一個お願い
インディゴブルーの時もでしたが窓の幅が短いとき左側のプラグインが消える現象です。
他の方のテンプレートでも左右どちらかがそのようになる場合も多かったのですが、窓の幅を短くしている人にとって一生左側のプラグインを気づくことがないのではと思いまして。

出来れば非表示じゃなく、幅が足りない分のみ欠けるように表示されれば都合良いと思います。

忙しいとは思いますが、お暇な時にでもよろしくお願いします。そのときはご一報お願いします。
ると URL 2008/08/27(Wed)21:03:44 編集
Re:もう一個お願い
了解しました。
IEでウィンドウ幅を狭めると確かにプラグイン落ちしますね
お時間を頂くと思いますが、対応策を検討します。
ご意見頂きありがとうございます。(自分では気づかなかったバグなのでとても助かります。)
【2008/08/28 07:20】
2
出来ました
やり直してみたら大丈夫表示出来ました。
ありがとうございました。

またいいテンプレートをよろしくお願いします。

#シックでグレー系希望!とか言ってみる。
ると 2008/08/27(Wed)00:31:06 編集
Re:出来ました
まずは設定出来て何よりです。
最近新しいサイトの更新に時間がかかっていて、公開用テンプレ開発が滞っておりまして...
シルバー系はあまり支持されないのですが、私も大好きなので、頑張ってみます。
またお時間のあるときにでもお越しください。
【2008/08/27 06:35】
1
すみません
色々すみません。プレビュー画面だと前回言ったように表示されたのですが、テンプレートに設定したら大丈夫ほぼ表示されました。ほぼ表示というのは当ブログを見ていただければ判りますが、周りの枠の色が表示されませんでした。
私のコピペミスかな?
ると URL 2008/08/27(Wed)00:22:23 編集
[46]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [33]  [38]  [34]  [32]  [31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
がりんぺいろ
性別:
非公開
自己紹介:
なんちゃってアフィリエイター
数年前から趣味のサイトをいくつか作っていましたが、軽い気持ちで置いたアフィリエイトが結構稼いでくれる。ここ2~3年はブログに夢中。といっても放置しているものが多い。
本業は硬い業種のサラリーマン。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログで独自ドメイン・カスタマイズ ZIP配布のテンプレートの利用方法 Produced by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com