忍者ブログ
HOME > 忍者ブログテンプレート > ピンク on ブラック 3ブロック (共有テンプレート) Admin RSS  
独自ドメインを無料で利用できる忍者ブログでカスタマイズ・テンプレート・アフィリエイト・アクセスアップSEOを徹底調査 
ピンク on ブラック 3ブロック最近複数のサイトを並行的に立ち上げておりまして、テンプレ開発がおろそかになっていましたが、songriさんより、ピンク on ブラックの3ブロック化が可能かとの問い合わせを頂いたので、3ブロック化し共有申請したところあっさり承認されました。(「あっさり」というのはここのところ、他のテンプレが非承認続きでして...)
私が承認されたと気づく前にsongriさんから★をいただいてました。ありがとうございました。

プラグイン部分は1~3が左サイドバー、4、5が右です。

songriさんはもしかしたら、ご自分でカスタマイズされたかったのかもしれませんが、説明するのも大変でしたので、3ブロックで公開したものをベースにカスタマイズして頂ければと思います。 2ブロックからの変更点を抜粋しておきますので参考になれば幸いです。
  1. body フォントサイズ13px→15px
  2. mainBlock 幅770px→780px
  3. PluginBlock 幅200px→165px、フロート右→左
  4. PluginBlockRight 作成
  5. PluginTitle padding 10→0
  6. PluginContents padding-right 3→0
  7. EntryBlock 幅560px→440px、マージン他調整
  8. EntryTextBox マージン他調整
  9. Plugin_data マージン他調整
他微調整多数

そうそう。こういうときテキスト比較ソフトが便利です。
変更前のCSSと変更後のCSSのどこが変わったのか一目でわかるのです。
私はhtmlで配信される会議資料で前回からの変更点をチェックするのに友人から教えて貰って使い始めたのですが、CSSやhtml編集でも結構使えます。(そもそも会議資料をwebで配信するくらいなら、変更点くらい解るように箇条書きするか強調・色分けなどせいっと叫びたいですが。その点ブログ以前からHP作ってる人は更新履歴をしっかり作る癖があって話が合います。)
私は「ちゃうちゃう」、「DF.exe」なるフリーウェアを使ってます。

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
5
お礼とご報告
がりんぺいろ様

初めまして。
この度ブログを開設するにあたり、ピンクonブラックの3ブロックを使用させてただきました。
素敵なデザインに一目惚れし、周囲からも好評を得ております。
本当にありがとうございました。

私のブログの記事に、がりんぺいろ様よりテンプレートをお借りした旨を一言書かせていただきたいのですが、大丈夫でしょうか。
問題があるようでしたら、お手数ですがレスポンスをお願いいたします。
真澄良 2009/09/01(Tue)18:22:07 編集
Re:お礼とご報告
真澄良 様 はじめまして。

テンプレご利用いただき、また喜んで頂いているようで嬉しい限りです。

>私のブログの記事に、がりんぺいろ様よりテンプレートをお借りした旨を一言書かせていただきたいのですが、大丈夫でしょうか。
>問題があるようでしたら、お手数ですがレスポンスをお願いいたします。
全く問題はございません。
もしカスタマイズでお困りのことがありましたらまたお気軽にコメントください。
【2009/09/01 21:05】
4
もし可能なら・・・
何度もスミマセン!
他のテンプレートをいろいろ試してみたのですが、<br clear="both" />を入れなくても改行されるものもあるようです。
ピンクonブラックでもそういう風にできたりしますか?もし可能であれば方法を伝授願えませんでしょうか?
サイトの確認が必要であれば言ってもらえれば、アドレスとPWを送ります。
よろしくお願いします
so1324 2009/07/29(Wed)11:48:46 編集
Re:もし可能なら・・・
>CSSに下記のようなコードを利用してみてください。
 img {
  display: block;
 }
タグの要素は
インライン要素(前後に改行が入らない)
ブロック要素(前後に改行が入る)
に大別されます。

imgは通常ではインライン要素なので
スタイルシートでブロック要素に変更してやる方法です

このようにすると逆に回り込み(画像の右側にテキストを配置する)こと
が出来なくなるので、下記ページのようなレイアウトが出来なくなってしまう
弊害があり、その辺りはユーザに選択して貰うべきかとテンプレには入れていません。
http://ninja-blog.com/Entry/42/
【2009/07/29 12:03】
3
おまじない
早速の回答、ありがとうございます!
<br clear="both" />を入れたらバッチリでした。
おかげさまで気持ちがスッキリしました

また困ったことがあれば問合せしたいとおもいますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
so1324 2009/07/28(Tue)20:55:58 編集
Re:おまじない
so1324 様
解決できて何よりです。
「おまじない」と書きましたが、画像を使った場合の改行コードで、画像の右側にテキストを回り込ませたくない場合に使います。
【2009/07/29 09:26】
2
教えてください!
ピンクonブラック(3ブロック)に一目惚れして現在使わせてもらっています。
普段記事に幅425pxの画像を入れるようにしてるので、エントリーブロックが狭いと思い500pxに変更しました。それに伴いプラグインブロック(左右)を165px、トップを840px、全体を850pxにしました。
通常、記事を書くときには2~3行の文章の下に画像、もしくは画像の下に文章・・・としてるのですが、それをやろうとしても画像と文章が横並びになってしまい、エントリーブロックが横に伸びて右のプラグインブロックが下におちてしまいます。
画像の高さ分(16行くらい)改行を入れるといいみたいですが、携帯で見るとかなりの空白が出来てしまいます。
他のテンプレートではその辺は大丈夫だったのですが、どうしてもピンクonブラックが気に入っていまったので、どうか良い対処法を教えて下さい。
あまり知識がないのに、幅とかをいじってしまったことはお詫びいたします・・・

よろしくお願いいたします!
so1324 2009/07/28(Tue)11:33:27 編集
Re:教えてください!
so1324 様 はじめまして。
カスタマイズに伴いプラグイン落ちしてしまっているようですね。
実際の表示を見ないと何とも言えませんが、短い記事の場合、記事の文末に<br clear="both" />を入力してみてください。もしかしたら直るかもしれません。
ただ、おそらくはピンクONブラックで利用している記事部分の周りの縁取りのための画像分の幅が大きくなり、プラグイン落ちしてしまっているのだと思われます。この場合は上記の改行コードのおまじないでは解決できないので、記事部分とプラグイン部分の幅、マージン等を微調整する必要が出てきます。
自己解決できないようでしたら、ブログのURLを教えて頂ければチェックしてみます。
【2009/07/29 09:27】
1
有難うございました!
がりんぺいろ様

凄く嬉しいです!有難うございました。
イロイロとカスタムしたりして使っていたのですが、やはりこの「ピンクonブラック」がお気に入りで。まさか、こんなに早くテンプレを制作していただけるなんて思っても無かったので、サプライズ!で感激してます。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
songri URL 2008/02/27(Wed)23:22:03 編集
Re:有難うございました!
songri様
まだ充分テストしていませんが、ブログの雰囲気に合うようでしたらお使いください。
【2008/02/28 08:18】
[42]  [41]  [40]  [39]  [33]  [38]  [34]  [32]  [31]  [36]  [29
ブログ内検索
プロフィール
HN:
がりんぺいろ
性別:
非公開
自己紹介:
なんちゃってアフィリエイター
数年前から趣味のサイトをいくつか作っていましたが、軽い気持ちで置いたアフィリエイトが結構稼いでくれる。ここ2~3年はブログに夢中。といっても放置しているものが多い。
本業は硬い業種のサラリーマン。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログで独自ドメイン・カスタマイズ ピンク on ブラック 3ブロック (共有テンプレート) Produced by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com