忍者ブログ
HOME > > [PR] > カスタマイズ > ブログカスタマイズにはhtmlエディタを用意しましょう Admin RSS  
独自ドメインを無料で利用できる忍者ブログでカスタマイズ・テンプレート・アフィリエイト・アクセスアップSEOを徹底調査 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブラウザの次に揃えたいソフトが、htmlエディタです。
ブログのカスタマイズはhtmlとCSSの変更が必要になってきますが、その編集をとてもやりやすくなります。
忍者ブログのカスタマイズ画面はなかなか良くできていて、左側メニューでフォントや背景などのカラー選択などが出来るようになっていますが、更に高度なカスタマイズにはhtmlとCSS用のエディタを使った方が効率的です。

また、htmlに慣れてくると、記事投稿時にもhtmlエディタを使った方が便利です。
忍者ブログのエディタはWYSWYG的な高性能エディタも付属し、使いやすいのですが、htmlエディタはさらに高機能ですし、記事のバックアップの習慣も付きますので、htmlタグに慣れてきたら、是非記事作成にも役立ててください。

私はカスタマイズなどの際はAdobe Dreamweaverというソフトを使っています。
このソフトはプロのWEBデザイナーも利用する高機能なソフトでとても使いやすいのですが、多少高価です。(2007.10現在最新バージョンのCS3で49,800円)

1万円前後で購入できるホームページビルダーでも通常は十分です。(初心者にはとても解りやすいし、価格も手頃なのですが、きれいなタグにならないのであまりお勧めしません)
これらのHP作成ソフトは製品版だけあってとても使いやすいのは確かなのですが、ブログのカスタマイズであれば無料のフリーウェアで十分です。
例えばez-htmlというリンクウェアが高機能な上とても使いやすくて気に入っています。
もちろん無料ですので、是非導入してみてください。

ez-htmlがリンクウェアになったので、最近は専らHTML Project2を使っています。

インストール方法が解りにくいので下記解説ページをご参照下さい。
初心者の館
ひろこのお部屋

とほほのWWW入門との連携をしておくと、html構文のヘルプが出来るようになり便利です。
今後、カスタマイズに関してはez-html環境で説明していく予定です。

エディタは他にも無料や格安のいいソフトが沢山出回っていますので、探してみるのもいいでしょう。
HTML Project2alphaEDIT+(初心者向け)、、秀丸エディタ(シェアウェア4,200円)、さくらエディタ、TeraPadなどなど...

忍者ブログのエディタ画面(高機能版)


忍者ブログのエディタ画面(簡素版)


HTML Project2に記事のコードをコピーしたところ
コードが色分けされて解りやすい。


PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[31]  [36]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [20
ブログ内検索
プロフィール
HN:
がりんぺいろ
性別:
非公開
自己紹介:
なんちゃってアフィリエイター
数年前から趣味のサイトをいくつか作っていましたが、軽い気持ちで置いたアフィリエイトが結構稼いでくれる。ここ2~3年はブログに夢中。といっても放置しているものが多い。
本業は硬い業種のサラリーマン。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログで独自ドメイン・カスタマイズ ブログカスタマイズにはhtmlエディタを用意しましょう Produced by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com