忍者ブログ
HOME > カスタマイズ > ブログのカスタマイズに適したブラウザ Admin RSS  
独自ドメインを無料で利用できる忍者ブログでカスタマイズ・テンプレート・アフィリエイト・アクセスアップSEOを徹底調査 
ブログのカスタマイズをする際、必ず導入して頂きたいのが使いやすいブラウザです。

Windows環境の方はMicrosoftのInternetExplorer(以下IE)が初期設定になっているので、そのままIEを利用している方が多いでしょう。
実はこのIEは非常に使いにくいブラウザなのです。
特にWinXPの方はIEのバージョンがIE6を使っているケースが大半です。
VISTAに標準搭載のIE7はタブ式ブラウザになっているのですが、IE6はタブ式ではありません。タブ式になれるとIE6は2度と使いたくなくなるほど古く感じます。
ではIE7にすればいいかというと私はお勧めしません。特にXP上でIE7は細かいバグ(トラブル)が沢山あるのです。
また、VISTAユーザーはIE7だから安心かというとこれも疑問です。
他のブラウザを使ってみると解るのですが、IE7は動作が遅いのです。

ではどういうブラウザがお勧めかというと、私はFirefoxをお勧めします。
ただ、各ブラウザにより表示が若干ずれたりするので、それぞれを確認するためにユーザー数の多いブラウザは表示確認をしたほうがいいでしょう。
1.ブログカスタマイズに便利な機能が沢山ある。
  例えばCtrl+Uですぐにhtmlソースが表示されます。
2.利用ユーザー数が多い
  もちろんIEには届きませんが、国内でも世界でも2位のシェアです。
3.様々なプラグインが開発され、沢山の機能を追加利用できる。

是非利用してみてください。
私は右クリックで画像のURLが解ったり、背景を表示できたり、Ctrl+Uで簡単にソースが見られたりするのが、非常にブロガーにとってありがたい機能だと思います。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2
ですから。
FireFoxは他のブラウザに比べて圧倒的に重いといっているわけで、
Sleipnirより重いと言っているわけではありません。
決め付け乙です。

>IEよりはずっと早いので間違いではないと思われます。
いいえ、FireFoxはIEよりかなり重いです。

>IEは非常に使いにくいブラウザ
最新版であるIE7について、実際に何が使いにくいかが書かれていないじゃないですか。
FireFoxをダウンロードさせて報酬をもらいたいだけとしか思えませんね。
細かいバグとは具体的に何のことですか?
FireFoxには細かいバグが一切ないんですか?
違いますよね。
IEにもFireFoxにもそれぞれ固有のバグがあります。

また、FireFoxだけでカスタマイズをした場合、
IEでの型崩れを確認しないままブログを運営してしまう恐れがあります。
IEのシェアはどこの世界でもナンバーワンです。
使いやすいからといってFireFoxにあわせてカスタマイズしたんじゃ、
アクセスの大半を逃してしまいかねないです。

お金稼ぎをしたいからといって無責任な発言を控えるように。
度がすぎたときには通報しますよ。
即アボーン
通りすがり 2007/10/27(Sat)17:40:12 編集
Re:ですから。
CSSTEMP様 何度もアドバイスを頂きありがとうございます。(一部私には理解出来ない用語があるので、今後コメント頂けるのであれば一般的な言葉にてお願いします。)
Firefoxは軽くないとのご指摘ですので、誤解を受けそうな部分を削除させて頂きました。メモリー使用量は多いといわれるブラウザですが、プラグインを使わない限りIEよりは動作は速いと思いますが。
ただ、私自身Firefoxはブログカスタマイズにおいて使いやすい部分が多いと感じており、他のブラウザの良さも認識しつつもFirefoxをメインで利用しておりますので、通りすがり様ほどの知識は持ち合わせてないのでしょうが、その点はご理解頂ければと思います。
【2008/11/20 23:24】
1
ま、解析でばれるだろうけど。
>1.非常に軽い
>  IEと比べると信じられないくらい動作が速いです。

嘘を書かないように。
FireFoxは他のブラウザに比べて圧倒的に重いです。
ブログカスタマイズをするんだったら、
IEもFireFoxもその他マイナーブラウザでの表示を確認できるように、
多くのブラウザを用意しておく必要がありますが、
基本的にはSleipnirが一番軽くて便利でしょう。


通りすがり 2007/10/26(Fri)20:39:54 編集
Re:ま、解析でばれるだろうけど。
CSSTEMP様
貴重なアドバイスありがとうございます。
>嘘を書かないように。
>FireFoxは他のブラウザに比べて圧倒的に重いです。
Sleipnirは確かに軽くて各操作も異様に早い上カスタマイズ性も高く、いいブラウザだと思います。
おそらく、FirefoxがSleipnirより重いということでコメントされていると思われますが、私の記事では「最も軽い最高のブラウザ」ではなく、「IEより軽い」です。少なくとも私が使っている6台のPCにおいてIEよりはずっと早いので間違いではないと思われます。
また、ここで対象としているのはIE以外使ったことがない・知らない方であり、FirefoxでもSleipnirでも充分使い勝手の良さを実感できるはずです。
いろんな所でどのブラウザが一番かという議論を目にしますが、OPERA、FireFox、Sleipnir、Lunascape、NETSCAPEなど私はどれもそれぞれいい部分があり、結局の所ユーザー個人が使いやすいものがいいのでしょう。個人的にはSleipnirの初期設定より、Firefoxの初期設定の方がブログカスタマイズに向いていると思っている部分がいくつかあり、Firefoxをご紹介させて頂きました。
【2007/12/07 00:28】
[36]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [20]  [19
ブログ内検索
プロフィール
HN:
がりんぺいろ
性別:
非公開
自己紹介:
なんちゃってアフィリエイター
数年前から趣味のサイトをいくつか作っていましたが、軽い気持ちで置いたアフィリエイトが結構稼いでくれる。ここ2~3年はブログに夢中。といっても放置しているものが多い。
本業は硬い業種のサラリーマン。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログで独自ドメイン・カスタマイズ ブログのカスタマイズに適したブラウザ Produced by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com