忍者ブログ
HOME > カスタマイズ > カスタマイズする時の環境について Admin RSS  
独自ドメインを無料で利用できる忍者ブログでカスタマイズ・テンプレート・アフィリエイト・アクセスアップSEOを徹底調査 
私はWindowsPCを複数台持っていますが、1台を除いてスペックはそれほど高くありません。5年くらい前のマシン(Pentium4とかCeleron)が中心なのですが、遅いことを除くとブログのカスタマイズに支障はありません。
皆さんにまず揃えてほしいのは高いスペックのパソコンではなく、使いやすいソフトウェアです。といっても、フリーウェア・オープンソース・Googleに代表されるWEBサービスなど無料ですばらしいソフトがそろっていますので、いくつかご紹介していきましょう。
私がお勧めする環境は次のソフトを揃えることです。

1.ブラウザ
2.htmlエディタ
3.画像処理ソフト


これらはブログをカスタマイズするのに、作業効率がとてもよくなるので、使いやすいものをこだわって探してみてください。
ちなみに私は、
1.ブラウザ
Firefox (テスト用にInternetExplorer、Netscape、Lunascapeなど)
2.htmlエディタ
Dreamweaverez-html
3.画像処理ソフト
Illustrator、Photoshop、Fireworksなど
を利用しています。中には高額なソフトもありますが、これからご紹介する無料ソフトでもかなりのことが出来るので、安心してください。
詳細は各記事にて説明致します。
はじめにブラウザについてをご覧ください。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
3
ありがとうございます!
丁寧にありがとうございました。
とっても助かりましたあ!

頑張ってみますね*わら
ゆい 2007/10/26(Fri)18:23:05 編集
Re:ありがとうございます!
>丁寧にありがとうございました。
透過度の調整が出来るものに、バージョンアップ出来そうなので、またお越し下さい。(既に出来ているのですが、忍者さんがここのところ忙しそうなので公開は今しばらくお待ち下さい。)
【2007/10/27 11:19】
2
ありがとうございました
お返事遅くなってすみませんっ。

こちらに説明があったんですね..
よく読んでいなくてすみませんでした。
おかげさまで、きちんと消すことが出来ました。
ありがとうございました。

もう1つおたずねしたいのですが...
透過度(?)の調整ってどこでしたらいいんでしょうかね??
ちょっと青さが強いので、白っぽくしたいのですが

よかったら教えてください^^
ゆい 2007/10/22(Mon)09:31:32 編集
Re:ありがとうございました
ニモとお別れ出来てまずは良かったです。
>
>透過度(?)の調整ってどこでしたらいいんでしょうかね??
>ちょっと青さが強いので、白っぽくしたいのですが
透過画像自体を変更することになります。
PHOTOSHOPやGINPなどで透過度の調整は出来ます。操作方法を解説しているサイトも多いので、GOOGLEなどで検索してみてください。
【2007/10/22 10:12】
1
おたずねしたいのですが
初めまして。
透過フォトを使わせてもらってます。

そこで教えていただきたいことがあるのですが...

背景の写真を自分の好きな物に合わせたら、
下の方にある熱帯魚の画像が合わなくなってしまいました。
消そうと思って自分なりに最善を尽くしたのですが、できませんでした。
やり方を教えてください。

よろしければお返事お願いします。

またお邪魔しますね^^*
ゆい 2007/10/16(Tue)15:47:22 編集
Re:おたずねしたいのですが
ゆい様はじめまして。
HTMLの編集で簡単に削除できます。
透過フォト(共有テンプレート)
に記載していますので、ご確認下さい。
【2007/10/17 18:22】
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [20]  [19]  [18
ブログ内検索
プロフィール
HN:
がりんぺいろ
性別:
非公開
自己紹介:
なんちゃってアフィリエイター
数年前から趣味のサイトをいくつか作っていましたが、軽い気持ちで置いたアフィリエイトが結構稼いでくれる。ここ2~3年はブログに夢中。といっても放置しているものが多い。
本業は硬い業種のサラリーマン。
バーコード
アクセス解析
忍者ブログで独自ドメイン・カスタマイズ カスタマイズする時の環境について Produced by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com